アクセスカウンタ

ド素人ライフワーク

プロフィール

ブログ名
ド素人ライフワーク
ブログ紹介
香川県在住アマチュアドラマー 
讃岐人。コーノマサトウの日常。
zoom RSS

県庁の星食堂

2010/01/08 23:11


昼時にちょっと用があり高松の中心地にいました。
なかなか平日の昼間に来ない地域を歩いていると
うどんの名店や良さそうな喫茶店を見かけました。

車やチャリが不可欠なこの街では
徒歩でなくては見落としている風景が
たくさんあることに気づきます。




画像




















とある場所から眺めた風景。
デカイのが映画の舞台にもなった香川県庁本館高層ビル。
奥に辛うじて見えるのは建築家 丹下の旧本館。
こうやって並べて見ていると
建築技術の移り変わりや時代の流れを感じ取れる。
この県庁2階食堂は職員でなくても誰でも利用できると
前にメデイアに紹介されていたのを
思い出したので初めて行ってきました。


広々としたセルフ式注文フロアはメニューの種類別に
分散配置されておりこれが混雑の緩和に役立っているようです。
メニューの種類の多さに迷ってしまい結局
カレーライスかけそば
注文が無難過ぎ。
値段、量、味も至って普通。
次回はとろとろオムライスが喰いた〜い!















記事へトラックバック / コメント


新入り投入。

2010/01/06 22:26


初代が老衰したので買い替えです。
このインパクトドライバーは、
建築業には必須ですな。
だからちょっとでも高スペックの物を
吟味してこいつに決めました。
他とはパワーが違います。

画像















記事へトラックバック / コメント


地味な正月休みでしたな。

2010/01/04 22:14


昨年も初詣に行かなんだ。
後厄やというのに・・・。
いつの日か身を清めんようになったなあ。


仕事車の荷台に乗せてある道具類が
散々になっておったので堪りかねて
休みはずっと整頓するための棚を作っておりました。
これによって前の状態より可能積載量は3割増しに・・・。
でも、すぐに要らん物が増えて
元の状態になるんよね。

そんなことで正月は材料に結構金使った。
結局、棚作り→室内清掃→ボディ水洗いしてたら
車のことばかりに時間を使い、ノミ砥ぎする間がなかった。
親方がいたら怒られるぜ。




さて、今年はどんな事が待っているか楽しみだ。
期待しつつ、とりあえず金儲け。
全力で明日からやってやるよ。

よい年だといいですね。







記事へトラックバック / コメント


2009年、僕の音楽たち。

2009/12/31 12:58


今年もたくさん楽しみました。
中でも好んで聴いた作品です。
いつもながらドラムプレイや美メロ、
音質重視で選んでます。

The music that I appreciated repeatedly
青木カレン THE CLUB JAZZ DIVA
青山テルマ Emotions
絢香 みんな空の下
    夢を味方に/恋焦がれて見た夢
アンジェラ・アキ 愛の季節
安藤裕子 THE BEST '03〜'09
石野田奈津代 60億の涙
伊藤由奈 Let it Go
井上ひかり ひとつの願い
今剛   2nd ALBUM
尾崎亜美 ReBORN
鬼束ちひろ DOROTHY
甲斐名都 同じ空を見上げてる
       ワンダースノウ 〜素直になって〜
川村カオリ K
椎名林檎 ありあまる富
しおり  僕らの海/二人の約束
柴田淳  ゴーストライター
菅原紗由理 あの日の約束
        君がいるから
高岡亜衣 ALL I WANNA DO
たむらぱん ノウニウノウン
多和田えみ 時の空
椿屋四重奏 CARNIVAL
徳永英明 WE ALL
中川翔子 Magic Time
中島みゆき 愛だけを残せ
平井堅 僕は君に恋をする
平原綾香 my Classics
福原美穂 HANABI SKY
福山雅治 残響
前田知香 華の囁き
松任谷由実 そしてもう一度夢見るだろう
マリア Getaway
     Goin' My Way
     D.I.T.
水谷豊 TIME TRAVELER
山下達郎 僕らの夏の夢/ミューズ
AI BEST A.I
B'z MAGIC
flumpool What's flumpool!?
Green DAY 21世紀のブレイクダウン
the HIATUS Trash We'd Love
hitomi LOVE LIFE2
JUJU やさしさで溢れるように
MISIA JUST BALLADE
Perfume トライアングル
PUFFY Bring it!
Reiko My pocket
ROCK'A'TRENCH ACTION!
RYTHEM BEST STORY
Superfly Box Emotions
THE イナズマ戦隊 ジタバタ大作戦!!




さまざまなアーチストのステージ。
勉強させてもらいました。

Stage appreciation
2009.1.16 伝PON楽団ライブ
1.17山下達郎 Performance 2008-2009
3.1 SEAMO SCRAP&BUILD TOUR
3.9 キマグレン TOUR 2009 [LOVE+LIFE+LOCAL]
4.12DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009
5.16 TUBE LIVE AROUND 2009
6.10村上ポンタ秀一 ソロライブ
6.14渡辺美里 コンサートツアー2009
8.15flumpool 2nd tour 2009 『Unclose』
8.16東京藝術大学 Summer Concert 2009
9.6FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY
9.14松任谷由実 コンサートツアー2009 TRANSIT
9.25 阿修羅少女
12.5 海援隊トーク&ライブ2009




バンド活動も充実しました。
新しく出会った方々や今まで一緒だった人たちとも
絡めて大変楽しい一年でした。

My stage
3.21 7.12カフェテラス 薔薇都 ライブ
4.5 6.7 8.2 10.11 12.6 脇市NIGHT
6.20 ドラびでお
9.20カフェ カンパーニュ ライブ
10.25 女々しい夜のはじまり Vol.1
10.31しゃっふるバンド祭Vol、4
ナッシュビル セッシュンライブ












記事へトラックバック / コメント


海援隊トーク&ライブ2009

2009/12/05 23:44


2009.12.5 マリンウェーブ(詫間町)

全席指定 \4,500  H列36番



記事へトラックバック / コメント


しゃっふるバンド祭Vol、4

2009/11/24 23:36


2009.10.31ライブハウスBEATLES

毎年2回行われているというマスターの気合が感じるイベント。
気になってはいたのですが今回、
耕助氏からお話をいただきました。
約2ヶ月の練習期間、メンバーに恵まれたおかげで
毎回面白く過ごさせていただきました。


初ドラムソロ、は大役でしたが何とか形になったかな?
今回ボーカルパートを経験したこともありバンドで歌う難しさを知りました。


満員の観衆を前にしてすごく楽しいステージで
みんなハイテンションで馬鹿騒ぎ。
同じバンドに属さない掻き集め寄せ集めのメンバーでカバーをやる。
ただそれだけだが奥が深〜い企画でした。


やまちゃん’s(ZIGGY cover)
BLOND ZAURUS(REBECCA cover)
波乗隊(吉田拓郎 cover)

CRC554(RCサクセション cover)
Vo:耕助(ソロ)G:Yu−ji(ソロ)B:辻(Grasstop)D:コーノマサトウ(CONCEPT)

ドラムセットとシンバルはお店のを使用し
スネアだけ持参でライブ初登場させた
ソナーのシグネーチャーブビンガ14”×6”。
馬鹿鳴り!





記事へトラックバック / コメント


女々しい夜のはじまり Vol.1

2009/11/14 23:15


2009.10.25 ギター茶屋「かぐや姫」

出演:竹原ピストルRough
開場19:00/開演19:30
前売¥2000/当日¥2500(ワンドリンク付)

空良氏の企画ライブに参加。
整った音響効果で満足な一夜でした。
ピストル氏の歌声は誠、迫力ありました。
たくさんお客さんが入り盛り上がってくれて楽しかったです。
久しぶりに打ち上げに参加して夜遅くまで余韻に浸る。
ごちそうさまでした。

Rough
(前田空良、アトリエ市川、原坊、西ヤン)

ソナージャングルキット16”13”10”
フォニック14”×6”
セイビアンHHライド20”、スプラッシュ13”
パイステラインクラッシュ16”18”、ハイハット14”
イッチャン印カウベル


画像
















記事へトラックバック / コメント


脇市NIGHT Vol.4

2009/11/10 23:50


2009.10.11 ライブハウスBEATLES


CONCEPT
ワキイチ和貞カズ、 PON
ゲスト:鍵猫


ソナージャングルキット16”13”10”
デザイナーアクリル14”
マイネル加工12”
セイビアンHHクラッシュライド18”
ジルジャン ミディアムシンクラ18”16”
       ニュービート14”
       スウイッシュHi 18"





記事へトラックバック / コメント


最後のチャンスを・・・!

2009/11/09 23:28


とうとう立ち上がらなくなったパソコン。
7年の命だったな。と
Windows7の数字が脳で交差する。

デスクトップ式だから埃にも影響されると聞いたことが
あったので蓋をあけて内部を一通り掃除機を当てて
メモリーとハードディスクのコネクターを抜いたり挿したり
コチョコチョしてみる。

何とか持ちこたえてる。

今のところエラーなし。

笑えるなあ!?

この隙に溜まった記事、更新しますかぁ。







記事へトラックバック / コメント


カフェ カンパーニュ ライブ

2009/09/27 23:27


9/20は三野町の里山に今年4月に
新しくオープンしたお店で行われた和泉氏主催の
ライブに呼ばれてCONCEPTで出演。


聞けば今年7月に薔薇都のライブで偶然再会した
M氏がやっているお店だと云う。
初めて行く所なので少し早めに出てケータイメールで教えてもらった
とおりに進むも だいぶ山道になって来たぞ!
間違えたな!? と思った矢先。 看板が見えた。
そこは集落のある民家に隣接してあった。

セッティングの前にサイホン式で入れたコーヒをいただきながら
いろいろマスターと話しができた。
自宅横の牛舎を以前働いていた業種の経験を生かして半年かけて
自ら改装した自慢の店。ドアやウッドテラスも自作したらしく
入り口につながるデッキの下に見えるふん尿溜めが
昔、牛舎のなごりである。


CONCEPT

詰沢脇市
和貞カズ

例によってワキイチがEG、EBを使い分ける。
そのため曲はカズがリード選曲となった。



ソナージャングルキット16”13”10”
デザイナーアクリル14”

セイビアンHHクラッシュライド18”
       AAロックスプラッシュ12”
ジルジャン ミディアムシンクラ18”16”
       ニュービート14”


建物反響はいたってナチュラル。
アコースティックやるにはすばらしい場だ。
とくにストリングスアンサンブルなどは感動ものでしょうね。

構造は土間だった上に、ある程度間を空け
厚みのある無垢床材を隙間を設けて
敷いているのでここで跳ね返った音は
中2階を取っ払った天井のない大空間に抜け
屋根下地の萱が適度に吸音している。
非常に自然な減退効果だ。












       





記事へトラックバック / コメント


こんなのもイイんですね。

2009/09/23 00:54


ショッピングモール内のインストアライブに遭遇。

県下で活躍しているビックバンドジャズの演奏でした。

専門店が取り囲むスペースなのに結構な音量で出来るんですね。

バンドでレコ発。申請してやりましょう!



画像



















記事へトラックバック / コメント


松任谷由実 コンサートツアー2009 TRANSIT

2009/09/14 23:09


2009.9.14 香川県民ホール・大ホール

全席指定 \8,000 1階4列29番(ド真中)








記事へトラックバック / コメント


FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY

2009/09/06 23:47


WE’ RE BROS. TOUR 2009 道標

2009.9.6  アスティとくしま
立見 \6,300


画像






記事へトラックバック / コメント


東京藝術大学 Summer Concert 2009

2009/08/16 23:50


知り合いの打楽器をしている学生さんが
香川県出身在学者によるコンサート
出演するというので観に行って来ました。
チケットはシンバルを貸してあげたお礼にと
いただいたものです。



器楽、声楽、作曲科を合わせて20名!
結構人数がいらっしゃいますね。

音楽の基礎を習得した上で
奥の深〜い微妙な所を学習しながら
自身の音楽を探求している・・・
みたいな ものが伝わってくるような
ステージを見せてくれました。


スゲェ!ドレスや正装で身なりも演奏も
音楽家みたいだったけれど終演後
バックステージで見る彼らは
今時の子たちそのもので
そのギャップがまた新鮮でしたよ。

画像














写真:最終プログラム、ABBA アンサンブル

2009.8.16香川県民アクトホール 








記事へトラックバック / コメント


flumpool 2nd tour 2009 『Unclose』

2009/08/15 22:59


2009.8.15 サンポートホール高松・大ホール
2階4列24番 全席指定 \4,200




記事へトラックバック / コメント


まあ!なんてこったい!!

2009/08/08 23:07


ネコちゃんの芸術作だそう。

部屋の柱です。

画像






















おっさんが直しておいたぞ。


画像




















米栂 80×83×1,821_ (内法:1,803_)ホゾ仕口納め。










記事へトラックバック / コメント


脇市NIGHT Vol.3

2009/08/06 22:27


今回は若いゲストを迎えて
いつもと違う雰囲気のライブ。
保護者も来ていたので賑やかな顔ぶれ。

この子等と同じ歳の頃、ワタシはどうしてただろう・・・。
などと思い起こすと殆ど記憶ナシ
な〜んもしないで生活してたんだなあ〜。
そう思うと恥ずかしくなりました。



弾き語りゲスト:萬谷新、谷本玖凜
ユニット:ゴクツブシ
CONCEPT メンバー:
ワキイチ、和貞カズ、ドアノブ、PON

画像
















ソナージャングルキット16”13”10”
デザイナーアクリル14”
マイネル加工12”
セイビアンHHクラッシュライド18”
ジルジャン ミディアムシンクラ18”16”
       ニュービート14”
       スウイッシュHi 18"

ドラマー用モニターの調子が悪く音出が悪い。
自分の打音が明確でないのはツライ。
プレイにも支障が出てしまう。


イヨさん、Tetsuさん、鍵猫ベースの方に
直々に感想をいただきました。
今後の肥しですね








記事へトラックバック / コメント


札幌ラーメン どさん子 三本松店

2009/07/31 22:07


ここのみそラーメン最高ですな。
最近行ってフアンになりました。
東に行った時はココか六車やな。

コクがあるがしつこくない麺と良く絡むスープは
受け継がれた昭和の味といった感じ。
550円の一杯。腹張りますよ。




画像














暑い日、ガンガンにクーラーが効いた中で食う
ラーメンもアリじゃん。






記事へトラックバック / コメント


高松市H様邸 目隠し板塀工事

2009/07/28 23:12


久々に本職の記事。
これからちょくちょく書こうかな。



隣に賃貸アパートが出来て視線が気になると言うことで
塀の依頼がありました。
建物を丸々隠す為の構造物となれば
勇に10×5mにもなる。

これまでこんなに大きいのは初めてで
特に倒壊することの無いよう補強を
十分施した。

施主さん、これで気兼ねすることなく
庭でバーベキュー出来ると喜んでおられました。


主材

柱 :米松 75×75×5,000mm
笠木:米松40×105×4,000mm
補強桟:米松30×90×4,000mm
赤松:12×140×4,000mm
パワービス 51mm、75mm 三点止め

補強材

根巻きコンクリート 21-8-25N 0.5m³
通し金物 4分×135mm、Z金物座金
ブラケット式足場部材:(48.6φピン付単管、マルチクランプ
CKジョイント、固定ベース、回転ベース)
4分グリップアンカー、3分コーチボルト


塗料

防虫・防腐・保護油性塗料 2回ヌリ
アクリル樹脂系油性塗料 ローラーヌリ
アクリルラッカースプレー


画像















画像





















記事へトラックバック / コメント


どっちも見れんぜ!

2009/07/24 22:30


地上放送デジタル完全移行の日なんです。

今日でちょうど移行まで、2年

2年後の今日には、現在ご覧になっているアナログ放送は

見られなくなってしまうんです。





そうなんですか・・・。

でもさぁ、フォーカスが定まらないカメラマン結構いるよ。
放送媒体や機器が進歩しても
撮影技術を磨かんと恥ずかしいぜ!


ちでじまえ うでもあげよう おはやめに











記事へトラックバック / コメント


ヤレ!どんどんヤレ!

2009/07/22 23:52


餃子の社長・・・!  どうしましょうか?


テレビ番組に注目されているこの時に行っとけ!!

まだまだ追い風じゃ!!








記事へトラックバック / コメント


カフェテラス薔薇都 ライブ

2009/07/15 21:50


H21.7.12 すくえない金魚企画

前田空良バンドCONCEPTで出演させていただきました。





クラさん、MCでバンド名をラフに決めました。と・・・
そんな突然!。
て、ことは・・・次回もこのメンツでのライブがあるような予感。


ラフ

メンバー
前田空良
アトリエ市川
原坊

初めて一緒に演奏させてもらった市川さんの
ギターはリズムが抜群で音づくりがすばらしい
トータルで表現力が大変豊富なプレイヤー。




CONCEPT

メンバー
詰沢脇市
和貞カズ

アンコールをいただいてやった2曲は
ワキイチの隠し玉だ。
打合せ無しの状況下での演奏は
叩いていて記憶が飛んだ箇所が結構ありました。

で、今回もコイツが良く鳴ってくれた。

画像
















ほんと毎回思うが音の通りがすばらしいお店。
(モチ、食い物もうまい)
自然の響きでアウトボードもいらないくらいですね。
小さい生音でも全然イケル環境ですので
楽器の持つ響きを忠実に表現できる演奏会で
このままあり続けていただきたい。
切に思います。


和泉氏 お店の皆さん。ありがとうございます!
今回もおもしろかった。
懐かしい顔にも久方ぶりに再会できてうれし。


追:次回の叩きは8/2 脇市NIGHT で。










記事へトラックバック 3 / コメント 0


ドラびでお RICKY

2009/06/23 23:48


2009.6.20 CONCEPTで出演。
僕自身、10数年ぶりのオープニングアクトでした。

ドラムを叩くとトリガーが反応、
パソコンを介し映像が映し出される。
音源に合わせて演奏している場面もあるように思う。
ドラムを使って曲を組立てる意味では
似たパフォーマンスに神保彰氏の
ワンマンオーケストラがあるが
見せ方はまったくの別物。
殆どが著作権絡みのものだったが
実のところは本人にはよう聞けんかった。

リハやステージから
プロの現場が覗ける前座。
こう言う機会に盗めるものは吸収しとこうぜ。



共演のバンドも音楽の表現が多彩かつ
個性的でよいものを体感できた。



CONCEPT

ワキイチ
和貞カズ
ドアノブ
久々のPON氏を迎える。

主催、堀地氏らしい余すところないギンギンで
いつもとチト違う外音だろうなあ。
なんて演奏しながら思ったりも・・・。


画像














記事へトラックバック 35 / コメント 0


たむらぱん ゼロ

2009/06/16 23:41


ツボ音源H

噛むとフニャン・・・ 
ロッテガムのCMご存知?
耳に残りますね〜。

歌っている人はパン屋さんの名前では無くて田村さん。(笑)
今月初めに2ndアルバムをリリースしています。
聴いてみてください。

韻を踏んだ言葉を巧く言葉遊び風に並べ
メロディに乗せ仕立てている楽曲や
自然と身体に入ってくる温かいメッセージソングが多い。
全曲生演奏録音でオーガニック要素も豊富。


画像

コロムビアミュージック
エンタテインメント
発売日: 2009年6月3日
盤種: CDアルバム
レコードNo: COCP-60070


M.6:ゼロ
代表作と言える。




この音源はビットを落としたサンプルです。
正規CD盤もしくはDL販売でお楽しみ下さい。













記事へトラックバック 2 / コメント 0


渡辺美里 コンサートツアー2009

2009/06/14 23:15


Dear My Songs 〜輝くとき〜

2009.6.14 丸亀市民会館
1階し列18番 \6,800
(丸亀市民会館 開館40周年記念公演)








記事へトラックバック / コメント


脇市NIGHT Vo.2

2009/06/12 23:38


有難いワンマン。

題材集め不足で自分としては不満が残る。
毎回、いろんな試みを積極的にやらな観に来てくれんぞ。
せっかく店が用意してくれている場だ。
まずはメンバーと分担、実行させよう。


2009.6.7 ライブハウスBEATLES

メンバー:ワキイチ、和貞カズ、ドアノブ。

ソナージャングルキット16”13”10”
デザイナーアクリル14”
マイネル加工12”
セイビアンHHクラッシュライド18”
ジルジャン ミディアムシンクラ18”16”
       ニュービート14”
       スウイッシュHi 18"



画像









記事へトラックバック / コメント


村上ポンタ秀一 ソロライブ

2009/06/10 23:55


近頃のポンタさん、かなり精力的にツアーされてまして
香川には今年で2回目の来県。
今月末にも伝兵衛さんのライブで
再び来るらしい。

100人近く観に来ていらして
ギター茶屋かぐや姫はぎゅうぎゅう!
でもドラムやっている人は少なかったみたいだ。

で、今回はソロワークと云うことで
クリニックドラムソロ演奏が中心。
歌とドラムだけで歌うコーナーがありましたが
僕もわきいちと似たようなことをやるが
ポンタさんに比べればまだまだ、まだまだ歌えていない。




かなり本気なセットで余談をかなり入れて(笑)休憩入れてタップリ3時間!
無駄のない動きと呼吸法!疲れ知らずであります。

クリニックの質問タイムで長年気になってことを
聞いてみた。
さすがに緊張したりして・・・ 
解決とはいかぬ。
でも神経質にならずいろいろ試してみることだ。
そうは簡単におっせてくれんぞ。

自分で足掻いて出た答え・・・ それがまた個性だ!


 
2009.6.10 自由席 \3,500



記事へトラックバック / コメント


TUBE LIVE AROUND 2009

2009/05/16 22:54



2009.5.16(土) サンポートホール高松・大ホール
3階4列19番 全席指定\6700








記事へトラックバック / コメント


今年のGWはエライ考えさせられる。

2009/05/03 22:07


5/3、ETCの影響もあってか香川の観光地は
各所で催しがあり賑わったようだ。

そんな中、サンポート高松では四国の祭りと題した
イベントがあり、それに行ってました。

広場では観光物産品やご当地食材を集めたブースが、
ステージではよさこいや、阿波おどりなどが披露されていた。
また、日テレ系高松ローカル局である西日本放送
企画によるRNCラジオまつりではステージ袖で
プロの仕事ぶりをじっくり拝見させていただき良い一日を過ごせたし感動した。

画像



製作の現場。
アナウンスの現場。
歌い手の現場。
マーチングバンドの現場。
伝統文化の現場。
味の現場。
目に映るものすべて・・・

どれもが受け継がれている。
ステージ前に陣取るカメラ小僧にしてもそうだし
昨日亡くなった清志郎の存在もだ。

で、僕が後世に残せるものは何が有る?









記事へトラックバック / コメント


忌野 58歳 逝く。

2009/05/02 23:56


コンサート、ライブの演出スタイルを築いたパイオニア。
僕も大分影響を受けたアーチストのひとりである
忌野清志郎が亡くなる。
ガンの転移で心配しとったが遂にか・・・。

15年程前、高松市民会館
一番前のド真ん中の席で観たきりになりよった。









記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ド素人ライフワーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる